#休日クリームソーダ日和

アイスがとけるまでの刹那はあの夏の日の眩さみたい。

アイデンティティーはクリームソーダ〈高円寺〉【休日クリームソーダ日和.52】

「人は変われる」と目を輝かせて力説する私に「はあ、へえ」と死んだ魚のような目を向けられたときはなぜだと思った。

ただ理想の人の近くにいて擬態しているだけなのに、素晴らしいそれになれたと勘違いをしていた私は、彼の目にどれだけ滑稽にうつっていたのだろうか。

 
私は無意識に無自覚に彼を見下していて、それが伝わっていたのかもしれない。
 
「変わらなくていい」と言う彼の言葉が理解できず「それは怠慢だ」と憤慨して、それきり彼とは会わなかった。彼とは合わなかった。
 
 
あれから10年。
阿佐ヶ谷の安アパートに私は住んでいる。
部屋のそこらじゅうにペットボトルが転がり、灰皿は常にごみくずで溢れている。
 

f:id:holiday-creamsoda:20201120161226j:plain

 
私はいつまで「人は変われる」と言っているのだろうか。
正直、いつまででも変わろうと思えば変われる。
過去の自分と今の自分、そして未来の自分。どの時代も違うしどれも私だ。
そして結局どれも気に入らないのだろう。
なぜなら全部、薄ぺらいのだから。
 
「本当の私をわかってもらえていないだけ」という何の根拠もない自信は、心の距離の遠い知人の無責任なよいしょも合わさり、頭の中にあるひな壇のてっぺんに腰を落ち着けている。
 
気づいているけど気づかないふりをしている。
取りに行かずとも、誰かが与えてくれると思っている。
本当の私を手放したのは自分のくせにな。
怠っているのはあんたじゃなく自分だったよ、past men。
 
アイデンティティがカスほども残っていない私が唯一手放さなかったものは、なぜか知らんがつい頼んでしまうクリームソーダだけかもしれない。
 

f:id:holiday-creamsoda:20201120161234j:plain

※クリームソーダは9月当時のものです。現在メニューにない可能性もあります。
 
<shop>
Yonchome Cafe
東京都杉並区高円寺南4-28-10 2F
TEL:03-5377-1726
営業時間:11:30〜25:00
定休日:無休
 
 
text & photo/tom