#休日クリームソーダ日和

アイスがとけるまでの刹那はあの夏の日の眩さみたい。

京都旅の始まりとクリームソーダ〈京都〉【休日クリームソーダ日和.40】

そうだ京都に行こうと君が言ったから。

 

f:id:holiday-creamsoda:20200804193613j:plain

 

そう言われなければ、気づくこともなかったのかもしれない。

 

 

それは冗談かと思っていたけれど、

次の土曜日、きちんと迎えが来た。

そのままふらりと都内近郊へと遊びに行くように、

私たちはのぞみに乗った。

 

なぜ京都なのかと聞くと「わからない」と言う。

「場所はどこでも良かったのだけれど、強いて言えば知り合いがいて、リサーチができる街だから」

だって。

 

f:id:holiday-creamsoda:20200804193602j:plain

 

京都駅について、炎天下の中を歩いた。

ほどなくして、ネットで何度も見たお店の前で立ち止まる。

 

「京都でいちばん有名なクリームソーダを京都の友達に聞いたら、ここだと言われたのよ」

 

そうよ、ご名答。

 

窓から漏れる赤い光。

ときめきが、深いグリーンのドアの奥に。

 

f:id:holiday-creamsoda:20200804193608j:plain

 

私は小さなクリームソーダを。

君は大きなミルクフロートを。

夢にまで見たパステルカラーでレトロな飲み物が目の前に並ぶ。

 

 

「あーこれは、ソーダ入ってないんだね!」

 

 

そういうことも知らなかったのに、

クリームソーダ好きな私のために

わざわざ調べてくれたんだなって思うと、

その気遣いがとてもくすぐったかった。

 

f:id:holiday-creamsoda:20200804193617j:plain

 

「ひとりじゃこういう世界、知れないから。来て良かった」

 

そういえば君はいつも、

なんの打算もなく、優しい言葉を渡してくれるね。

 

f:id:holiday-creamsoda:20200804193607j:plain

 

私といえば恥ずかしがって、もらってばかりだったかもしれない。

そういうことを気づかせてくれる旅。

 

次は私から、どんな旅に誘おうかなって、

バナナ味のクリームソーダを飲みながら考えていた。

 
 
 
 
<shop>
シンセツ
京都市中京区寺町通錦小路上ル円福寺前町277
TEL:075-221-4468
営業時間:17:00〜22:00
定休日:14:00〜20:00( L.O.19:00)
土曜 13:00〜20:00( L.O.19:00)
日祝 12:00〜20:00( L.O.19:00)
 
 
 
text & photo/tom