#休日クリームソーダ日和

アイスがとけるまでの刹那はあの夏の日の眩さみたい。

夢の狭間のクリームソーダ〈千葉県〉【休日クリームソーダ日和.10】

f:id:holiday-creamsoda:20190223213920j:plain

 

なぜ私が館山でクリームソーダと対峙しているのかと言ったら、

それは自分でもわからないので、ちょっと説明難いんだけど。

 

千葉県の館山駅近くのパン屋さんに、旅行で訪れたの。

創業100年の「館山中村屋」っていうお店で。

新宿中村屋」とルーツは同じなんだって。さ。

普通にパンを買ってたんだけど、二階があることに気づいて、

誘われるように上がった。

 

 

f:id:holiday-creamsoda:20190223214521j:plain

 

パン屋の上に、中村屋の喫茶店

 

f:id:holiday-creamsoda:20190223214455j:plain


ああ! 君もいたのか、クリームソーダ

しかも笑っちゃうほど安いけど、どういうことだ?

 

外に案内もなく、ひっそりとショーケースに鎮座するそれは、

夢の中のできごとのように、現実味がほとんどなくて。

 

恐る恐るオーダーしてみると、2分もかからないくらいで出てきて、

ますますこれって、夢なんじゃないかって。

 

f:id:holiday-creamsoda:20190223214952j:plain

 

一気にソーダを吸い上げる。

アイスは形を崩すことがない。

 

f:id:holiday-creamsoda:20190223215050j:plain

 

柄の長いスプーンですくってみる。

隣の席から「それ、さじって言うんだよ」という声が聞こえたような気がする。

気にしないでおこう。

 

口に運んで気がつく。

あ、懐かしい。

 

目を閉じてまぶたの裏に浮かんでくるのは、

祖母の家で食べた、昔ながらの氷の多いあのアイス。

 

 

「ねえ、目を開けたとき、夢から覚めたとしたらどうする?」

 

「大丈夫、口に含んだ幸せは溶けないよ」

 

 

<shop>

館山中村屋 館山駅前店

千葉県館山市北条1882

TEL:0470-23-1656

営業時間:6:40〜18:00(季節によって異なる)

定休日:不定

 

 

text&photo/tom