#休日クリームソーダ日和

アイスがとけるまでの刹那はあの夏の日の眩さみたい。

乾杯はクリームソーダで〈番外編〉【No.54 ほろよい クリームソーダサワー】

ほろよいクリームソーダサワー

後輩くんが珍しくやらかした。
といってもたいしたことではなかったのだけど、社外の人と少しもめたものだから、私はお姉さんらしくフォローしつつ、決して恩着せがましくならないように、そして変にどちらかだけを責めるようなことにならないように、丁寧に双方とやりとりを進めた。

ほろよいクリームソーダサワーとピザ

今の会社に入ってから、私はいつも定時前に仕事を終えてはSNSや好きなブランドの新作をチェックしてやりすごし、定時きっかりに退勤報告をする。

でも、後輩くんが残業しない日はない。
出社していたときは先に帰るから何時まで残っているのか知らなかったけれど、在宅勤務になってからは毎日21時過ぎに退勤報告の通知がくるから、彼のがんばりに気づかないはずがなかった。

こんなふうに急にみんなが一斉に家に閉じ込められて気づいたことは、ほかにも結構ある。

たとえば、ゴミの日に朝の5時に目覚めても一番乗りはできない。
私はどんな料理にも椎茸を使いがち。
会える人も会える時間も制限されると、より会いたい人が明確になる。

そんな小さな発見が、この閉鎖された時代の代償になるとは思わないけど、でもリモートワーク開始と同時にPMSが軽くなったのは助かったし、たまに出社すると会社の人たちと新鮮な気持ちで挨拶できるし、他部署の人から行き過ぎたいじり方をされてもいつも笑顔で返す後輩くんに「嫌なことは嫌って言っていいんだよ」なんて、普段なら「おせっかいかな」と飲みこむ言葉もちゃんと伝えられた。

ほろよいクリームソーダサワーと食べかけのピザ

去年も今年ももうやり直しがきかないほど、世界は私たちが不在のまま進んでしまったけれど、くよくよしていたって始まらないんだから、いいところも見つけていかないとね。

ほら、乾杯。


text & photo/浦田みなみ


<detail>
ほろよい〈クリームソーダサワー〉

コンビニで見かけたほろよいクリームソーダサワー

2021年4月20日(火)より、サントリースピリッツ株式会社から販売されている「ほろよい」シリーズの期間限定フレーバー。350ml/141円(税別)

▼昨年2020年の同シリーズに関するポエムは相方のtomが書いてくれています。

holiday-creamsoda.hatenablog.com

 

お題「好きなシリーズもの」