#休日クリームソーダ日和

アイスがとけるまでの刹那はあの夏の日の眩さみたい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古い映画とクリームソーダ〈渋谷〉【休日クリームソーダ日和.46】

一緒に観ようと約束していた映画をひとりで観に行った。 もう彼には一切気持ちはないのだけれど、 映画館での上映を知ったから、 観るタイミングを逃し続けていた私はここだと思って チケットを1枚取った。 静かな夜、青臭い昔の映画を観た。 失恋をするとた…

シャンプーとクリームソーダ〈番外編〉【No.45 チロルチョコ〈クリームソーダ〉】

気のおけない友人とお泊り会。チロルチョコの季節限定フレーバー「クリームソーダ」を片手に昔話に花が咲く。

女の子とお酒のクリームソーダ〈神田〉【休日クリームソーダ日和.44】

「でもそんな仕事……」と口走り、 しまったという顔をしたおじさんに 私は「ほんとそれな〜」って笑って見せた。 わかりやすくホッとしている彼をこれ以上考えさせないように、別の話題を振る。 夜、呼びつけられて神田の自動改札を通ると、 毎日顔を合わせて…

失恋クリームソーダ〈三軒茶屋〉【休日クリームソーダ日和.43】

終わりは唐突に訪れた。 なにげなく見ていたインスタに「結婚しました」の文字。 真夏の日差しが窓から暴力的に差し込む昼下がり、蝉の声を聞きながら、1年、いや2年もひそやかに、だけど強くくすぶっていた私の恋は終わった。 なにかに急かされるように慌て…

喫茶スプーンのクリームソーダ〈番外編〉【休日クリームソーダ日和.42】

夏ってこんなに暑かったっけ。 肌に突き刺す日差しの暴力におもわず笑ってしまうわたしたち、ちょっとやばい人ですよね。 8月半ばの土曜日は、大好きな喫茶パオーンとアパレルspoonのコラボイベント。 欲しかったTシャツはなかったけれど(ちゃんとサイトで…

大人のルールとクリームソーダ〈上野〉【休日クリームソーダ日和.41】

まだ口の中に残っている苦味に顔を歪めながら、 急いでゴージャスなステンドグラスが出迎える階段を駆け下りた。 なぜ、打ち合わせではコーヒーしか飲んではいけない雰囲気なんだろう。 わたし、コーヒー飲めないのに。 カフェラテも注文しづらい雰囲気、本…

京都旅の始まりとクリームソーダ〈京都〉【休日クリームソーダ日和.40】

そうだ京都に行こうと君が言ったから。 そう言われなければ、気づくこともなかったのかもしれない。 それは冗談かと思っていたけれど、 次の土曜日、きちんと迎えが来た。 そのままふらりと都内近郊へと遊びに行くように、 私たちはのぞみに乗った。 なぜ京…

二階からクリームソーダ〈日暮里〉【休日クリームソーダ日和.39】

「階段をのぼると、クリームソーダがありました」 とつぶやいてみると、隣で本に目を落としたまま太朗は 「それは川端康成氏の『雪国』……」 と言ってから自分の言葉に疑問を持つように顔を上げ、さらにはゆっくりと首を傾げ、 「……をオマージュした『千と千…