#休日クリームソーダ日和

アイスがとけるまでの刹那はあの夏の日の眩さみたい。

クリームソーダは見つからない〈渋谷〉【No.62 桜丘カフェ】

桜丘カフェ

時々夢か現実かわからなくなる。
覆いつくす夜に街中の光が飲みこまれる前に慌ててベッドに潜り、目を閉じて今日のことを思い返す。
大丈夫、ぜんぶ本物。

でも目覚めると嘘も本当もごちゃまぜになって記憶に刻まれる。
仕事中も、友だちと話しているときも、それはふとしたときに現れる。
リアルと同じ顔をして目の前に飛び出すから「前にも同じことがあったな」と思うけれど、本当に体験したことなのかどうかはわからない。

私の体はぐうっと伸びていく。
現実と夢は境目がない。
私は表裏一体のそれらに手足を一本ずつ突っ込んで、眠ったり起きたりしている。

たまに思う。
本当は起きている今こそが夢なのではないか。
本当は虚構だと思っている世界こそ現実なのではないか。

そこではあの子のお父さんも私の恋人もみんな生きていて、そしてこれからも生き続ける。

桜丘カフェ

きっと真実はクリームソーダの中の赤いチェリーだけ。
赤い赤いあの色は夢の中では再現できないから。

でもこうして口にふくんでしまえば、真っ赤なチェリーも闇の中、私の中。
私は夢と現実を行き来して、そしていずれどちらかに溶けていく。

溶けたクリームソーダ

チェリーはだれにも見つからない。


text & photo/浦田みなみ


access
桜丘カフェ

桜丘カフェ

access:東京都渋谷区桜丘町23-3 篠田ビル1F
tel:03-5728-3242

※肝心のチェリーが写真から見当たらないのが大問題ですが、グラスの底に沈んでいる&私のカメラでは暗くて見えないだけです。