#休日クリームソーダ日和

アイスがとけるまでの刹那はあの夏の日の眩さみたい。

陸奥八仙クリームソーダ〈番外編〉【休日クリームソーダ日和.20】

陸奥八仙 クリームソーダ

きっと一人ではこの世界は小さすぎる。
よったふりをしてわざと大仰な言い方をする。

酒屋

うだるように暑い中、家から1時間。それからみんなで坂道をのぼって
もりがあるね、なんてふざけて言いながら。

あの家、結局終電逃して2日間も一緒にいたね。

つめたく冷やしたお酒とおいしいごはん。
いい感じにみんな酔って楽しかったなぁ。

宅飲み

ねぇ、
クリームソーダのラベルの日本酒があるなんて私知らなかった。
リモコンひとつで自分の知りたいこと、会いたい人を集められる時代でもないのに
いつも好きなものを声に出して言っていると、こうして教えてくれる人がいるのね。

むつ八仙は、ちょっとだけライチみたいな、華やかな味。
ソーダの味はしないけど
おいしくてあっという間になくなっちゃった。

陸奥八仙 クリームソーダ

だって楽しい時間は光よりも速く去っていっちゃうものなのよ。
おもいでと感触だけこの体に残して
いつか消えていってしまうそのときまで蓄積されていくの。


電車内

しちがつも終わり、東京はいよいよ真夏、毎日暑いです。
からだ中から汗をかきながら朝から会社に行っています。

つかまえられない記憶も
たくわえられない思い出も
ああ、こうして日々にとけていくのね。

ねこ

リアルを生きる私たちよ、世界を広くするために
がまんなんてしないでずっと、好きなことだけやっていたいわ。
とかなんとか言っちゃって、
うそです。

ゆめと現実のあいだ
うそと誠意のあいだ
くるくると表裏一体に。それがたぶん私を構成する要素。

乾杯

まぁまた会いましょう。
くいしん坊だから、またご飯もお酒もみんなとの会話も全部つめこんじゃうよ。

んー…、ちょっと酔いすぎてはずかしいこと言ったかな…。



<detail>
陸奥八仙 クリームソーダボトル

dot SAKE projectというプロジェクトの第3弾で制作された日本酒。
ビール酵母で醸したチャレンジ作でもあり、ぴちぴちとした口当たりが特徴。
子どものころ、ご褒美で飲んだクリームソーダに感じたときめきを、このお酒からも味わってほしいとの思いからこの名前に。
ラベルにはRPGのコマンドのような表現で飲み方のアレンジ法も記されている。




text & photo/浦田みなみ