#休日クリームソーダ日和

アイスがとけるまでの刹那はあの夏の日の眩さみたい。

古い映画とクリームソーダ〈渋谷〉【休日クリームソーダ日和.46】

一緒に観ようと約束していた映画をひとりで観に行った。
 

f:id:holiday-creamsoda:20200827184137j:plain

 
もう彼には一切気持ちはないのだけれど、
映画館での上映を知ったから、
観るタイミングを逃し続けていた私はここだと思って
チケットを1枚取った。
 
静かな夜、青臭い昔の映画を観た。
 
 
失恋をするとたびたび
心に大きな穴が空いたと表現される。
 
それは思いを寄せる人が占めていた部分が
まるっと消えてしまうからだという人もいる。
 

f:id:holiday-creamsoda:20200827184149j:plain

 
ただ私は違った。
あれから、私の人としての大事な部分が
ずるっと欠落してしまったように思う。
 
それに気づいてすぐの頃、
どれだけ新しく注いでもどんどん奥に吸い込まれて、
なかったことになってしまう様に愕然としたものだ。
 
それはもう、どうしようもないくらいに、
元の形には戻らないんだって、無理やり目を向けさせられて。
 

f:id:holiday-creamsoda:20200827192457j:plain

 
正直、私は映画を観たあと泣いてしまうと思っていたんだ。
 
けれど、流すはずだった涙はぽっかりと空いた穴に吸い込まれていって、
明るくなった劇場で何も写っていないスクリーンを
ぼんやりと何の感情もなく見つめているだけだった。
 

f:id:holiday-creamsoda:20200827192232j:plain

 

映画館を出て、ふらりと喫茶店を求めた。
 
初めてのお店だったけど、ためらうことなくひとりで入店した。
誰も私のことなんて、見ていないって知っているから。
 
そんな自分なんて本当は嫌だし可愛くないし悲しいけれど、
でもそのおかげで、夜をひとりで抱えることなく、
クリームソーダを飲めているっていうのなら。
 
 
<shop>
純喫茶&スナック 思ひ出。
定休日:不定
営業時間:24h
 
※現在短縮営業中
 
 
 
text & photo/tom