#休日クリームソーダ日和

アイスがとけるまでの刹那はあの夏の日の眩さみたい。

364日のクリームソーダ〈番外編〉【休日クリームソーダ日和.35】

金柑のクリームソーダ

変なことを言うけれど、あなたが孤独でよかった。

今では友だちの多いあなたが実は孤独をよく知っている人で、だから出会えたんじゃないかと思う。

ベランダ

同じ経験なんてしていない。
でもきっとどこかで記憶がつながっている。

大人になってから知ったの。
嫌な言い方かもしれないけれど、友だちって選べる。

同一じゃない。
似ているわけでもない。
でも互いに選んだ内の一人なら、きっとあなたの記憶の一部を私が持ち、私の記憶の一部をあなたが持っている。

ピアノの上にクリームソーダ

1年も経って初めて写真を見せるのはおかしいね。
去年このグラスをもらってすぐにクリームソーダを作ったの。
金柑を氷のようにたくさん使って、曇り空の下、オレンジ色の。

上にのせるアイスもマロン味を選んでウォームカラーに。

屋外でクリームソーダ

我ながらかわいくできて、初めて色つきのリップを塗った幼い日を思い出す。
胸の中で蝶々が舞い飛ぶような、心地よい、ちょっとしたどきどき感。

あの日の私をあなたは知らない。
でもたぶん知っている。

手作りクリームソーダ



もうすぐ夜がやってくる。
冷たい空には似合わないかもしれないけれど、
ハッピーバースデー、クリームソーダ




<detail>
昭和23年創業の老舗「喫茶ソワレ」のグラスを昨年誕生日プレゼントとしていただいたので、同じタイミングで会社の同僚からお土産でもらったみかんジュースを使ってクリームソーダを作りました。

◆recipe
・金柑:3,4個
・みかんジュース:適量
コアントロー:適量
ジンジャーエール(できれば無糖か辛口):適量
・マロンアイス:適量
これらを上から順にグラスの中へ。量は適宜お好みで。

次は一緒に京都旅行もしたいね。


text & photo/浦田みなみ