#休日クリームソーダ日和

アイスがとけるまでの刹那はあの夏の日の眩さみたい。

タイムマシーンクリームソーダ〈中目黒〉【休日クリームソーダ日和.25】

epulor クリームソーダ

ひとつ弁解させてもらうと、今夜は野外ヨガに行くつもりだった。
でも日中にちょっと雨が降ったから、きっと芝生はびしょ濡れだわと思ってやめたの。
こんな、部活帰りの高校生みたいな服装をしているのはそういうわけ。

場所は中目黒。
ジャズレコードが流れる店内、オレンジ色の間接照明がカウンターテーブルに反射する。

ミュージック&ワインバー epulor

レコード

駅から5分ちょっとしか歩いていないのに、目黒川を横切ると静かな通りに入り、昔のこの街を思い出すよう。

東横線沿線にはなじみの街が多い。
今日は、この街を知らない友人を連れてきた。

epulor

お目当ては「クリームソーダ」。
Tシャツにラインパンツ、サンダル。
髪にヘアピンを留めて、このお洒落なバーでノンアルコールドリンクを頼む。

私にとって服は鎧だから、軽装備すぎる今日なんかは心が弱くなってしまいそうだけど
隣の友人(ブラウスにデニム、ヒールサンダル。一緒にヨガに行く予定だったのに高校生にはなっていない)が堂々としているから大丈夫。

epulor

実際、敷居の高いお店ではないんだと思う。
お昼にはカフェとして営業しているらしく、トーストだとかオレンジジュースだとか、気取らないメニューも置いてある。

でも私、いつもはもっとちゃんと大人っぽい恰好をしているんです。
マスターも友人もそんなことを気にしているわけがないのはわかっているけれど、どうしても心の中で弁明してしまう。

epulor クリームソーダ

グラスに氷が当たる音がする。
ここのマスターは高校生のオーダーにも、紳士が頼むバーボンと同じようにステアしてくれるらしい。

epulor クリームソーダ

ロッググラスで提供されるクリームソーダは、今まで飲んできたそれの中で一番濃いグリーン。
アイスが氷に触れている時間が長いからか、「しゃりしゃりするところ多くておいしいね」と友人が言った。

epulor クリームソーダ

「ねぇ、混ぜる派?混ぜない派?」
「もったいないから混ぜたくない派!」
「私も!」

背伸びしたかったのに、かわいいものを見るとつい会話まで女子高生みたいになってしまう。

epulor クリームソーダ

バニラアイスがメロンシロップにゆっくりと混ざっていくの最高においしい。
でも、アルコールが入っていたらもっと最高なんだけどな、と大人の気持ちが顔を出したころ、あっという間に友人はグラスを空けていた。
私もちょっとだけ急いで飲みこむ。

「じゃあ次はお酒を頼もうか」

女の子って少女にも大人にも簡単になれるから、本当に素敵。


<shop>

epulor

epulor(エプロア)

〒153-0042
東京都目黒区青葉台1-19-10 エスセナーリオ青葉台1F
TEL:080-8053-1067
定休日:月曜日
営業時間:11:00~18:00(カフェタイム)/18:00~24:00(バータイム)
https://epulor.jp/

※バータイムは基本テーブルチャージ料(700円)がかかりますが、2019年8月31日(土)までは、20時までに入店すると無料になります。
※クリームソーダ(700円)は2019年夏の新商品。メニューには記載されていませんが注文可能です。(2019年8月現在)


text & photo/浦田みなみ